2005年9月19日月曜日

かぼちゃ


データタイトル:味はどうかな? -(79 KB)

かぼちゃ 名前: ぶどり [2005/09/19,12:29:39] No.70
  • ジャンボかぼちゃと普通のかぼちゃ。
  • ジャンボは何キロでしたっけ?
  • 20キロかな。
  • まだ食べていません。
  • 小さいほうのかぼちゃは、半分は煮て食べ、半分はかぼちゃのプディングケーキをつくりました。
  • どっちもおいしかった!!



データタイトル:とろける! -(53 KB)

かぼちゃのケーキ 名前: ぶどり [2005/09/19,20:08:36] No.71
  • ちょっと形が崩れてしまいましたが、おいしかったですよ!皆さんも作ってみてはいかが?未熟なかぼちゃでもおいしく出来ます。
  • *レシピ:(ABEさん提供)
  • かぼちゃ600g内外を適当に切ってゆでる。(種とったあと)
  • 固めにゆだったところで半分をとりだし、1センチ角くらいに切っておく。
  • のこりは砂糖100gくらいを加えて、つぶしながらゆで、さとうがなじんだら、火を消してバター100g,卵黄3個分をまぜる。
  • そこへ、小麦粉100gとベーキングパウダー小匙半分くらいを一緒にふるったのをいれて、まぜあわせ、ラム酒少々、切ってあったかぼちゃ加えて、卵白3個分あわ立てたのをさっと加えて、型にながしこむ。(パウンド型だと19センチ位の、私は小さい型で2つにわけている。
  • リング型でもいい。カップケーキのようにしてもなんでもいい。
  • 天板に3分の1くらいお湯をいれて、その上に型をのせ、はじめ190度で10分、あと、170度で30から40分、蒸し焼きにする。
  • かぼちゃの水気が少ないものだとかぼちゃパウンドケーキ、水気多いとかぼちゃプディングになる。
  • 量は適当でよい。
  • 私はラム酒多めにしてレーズンを加えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿